アスキー部

絵描き日記です。

今日のイラスト vol.2

こんばんは。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

イラストを描くって結構時間を取りますよね〜。

線画だけでも2時間くらいはかかっちゃいます。

 

しかもデジタルイラストだと、前日にバッテリーを充電しないと面倒くさいです!

バッテリー切れだとせっかくの描く気がなくなりますよね。

ここまで電子機器のバッテリー管理をする時代になったのか。

 

ここで、私がイラストを描く環境や道具などを紹介します。

 

私の描く環境

iPad  Pro 11インチ 第一世代

・SHEINで買った1,500円のApple Pencil 2もどき

アイビスペイントX 無課金

 

iPad Pro 11インチ 第一世代はApple公式の整備済み製品のサイトから買いました。

Apple 整備済み」と検索すると出てきます。

ショッピングローンで24回払いにして買いました。来月で完済です。

 

 

 

SHEINで買ったApple Pencil 2もどきのスタイラスペンは筆圧感知ができない以外の機能は純正と変わらないそうです。

iPad Proの側面に磁力で付きますが、純正のように磁力で付けて充電するのは分からないです。

普通にUSB Type Cで充電するようです。

頭の部分、ボールペンをノックして芯を出すところを2回タッチで電源オンオフします。

 

 

もしもデジタルで描く場合、ペーパーライクフィルムという液晶保護フィルムを貼るといいですよ〜。

強度はガラスフィルムに劣り、曇った見た目になりますが、画用紙に線を引く感覚です。

最近のは着脱式のフィルムもありますね!

ガラスフィルムで描くとペン先がツルツル滑って、狙い通りに線を引けんのだ。

 

 

今日のイラスト

 

 

フグ田マスオと五条悟は同じ28歳!

 

ちなみに穴子さんは麗しき27歳!

 

ご覧いただき、ありがとうございました♪